MENU

チャップアップシャンプーが無添加オーガニックのみ配合な中身

チャップアップシャンプーは無添加のオーガニックシャンプーで、
余計なものが配合されていない事を強調しています。
要するに”フリー”の嵐!バーゲンセールのごとく「入っていない」ことを強調しています。

 

 

 

サルフェートフリー

サルフェート=硫酸(高級アルコール系といわれる界面活性剤の一種)
全体的に界面活性剤を総称していわれるケースもあるようですね。

 

 

 

シリコンフリー

シリコンがないものを”ノンシリコンシャンプー”と言って、
ノンシリコン=害がない・・・ような例えで宣伝効果として見かけますね。
シリコンはねっとり感を引き出すオイルであって、いわゆる髪の毛をコーティングして、
頭皮にも被膜を作ってくれる役目があるようです。

 

この被膜が自然的じゃない!という観点から”髪の毛の自然な艶”を出すために、
シリコンは使わないほうがいい!という流れになってきているようですね。
それがノンシリコンの発祥のような感じです。

 

 

パラベンフリー

パラベンは防腐剤です。
過去にバラペンが厚生労働省の”表示指定成分”に登録されたことで、
大きく危険とされたわけじゃないけれど「皮膚障害の可能性のある103種類」
私が参考にした化粧品サイトではパラベンに対して過剰な危険を感じているのは、
シャンプー販売店だけ!という見方でしたね。

 

だって防腐剤を規定量含んでいる市販の”お茶”など経口摂取も可能な成分として、
実はシャンプー販売店の”誇大セールス”の一つかもしれません。

 

 

鉱物油フリー

鉱物油は初めて聞いただけでも「大丈夫?」と思いたくなるような油です。
石油からプラスチックやその他の工業製品を作った後に出る廃油のことですからね。

 

廃油のままだと何とも使いたくない油ですが、
シャンプーなどに配合されている鉱物油は、廃油から精製されて不純物を取り除き、
無味無臭にはされているようです。

 

だけどイメージ的にも廃油の再利用になります。このようなコストダウンを、
鉱物油フリーとして”使っていない”とアピールしているわけですね。

 

 

石油系界面活性剤フリー

石油系の界面活性剤でも石油系合成界面活性剤という水で流れないもの。
これは角質層を破壊する危険な界面活性剤のようですね。

 

頭皮に使ったら頭皮の角質のバリヤ(保護)機能が破壊される可能性が、
高くなるようです。

 

 

 

合成着色料フリー

食品や化粧品に”色付け”として当たり前のように入っている合成着色料。
身近でいうと鮮やかな食べ物は怪しい?と思うほど着色料できれいになっています。
キレイな御赤飯のピンク色は「赤色1号」を使っている可能性もありです。
自然の色というのはどこか色あせている気もしますので、
シャンプーなど化粧品には天然オーガニックを謳っているのであれば、
合成着色料はもっての外ですね。
チャップアップシャンプーは一切、使っていないようですね。

 

 

 

チャップアップシャンプーの亜麻色のようなはちみつ色は、
合成着色料ではなくて、
天然成分のグルコシルルチン(ポリフェノール)によるものだそうです。

 

 

参考にした文献サイト

 

ベツバラ http://vitaminef.jp/hair/23468/
Barance care nesno http://nesno.net/ec_column/column2.php
オールインワン化粧品紹介サイトhttp://allinone-navi.info/additive/paraben/
自然派無添加Genteel http://cosme-genteel.com/kobutsuyu.html
肌を綺麗にする方法http://bihadacchi.com/ingredient/petroleum.html
いちらん屋http://ichiranya.com/technology/319-artificial_color.php

 

チャップアップシャンプーの凄さを追求しました!

 

 


関連ページ

チャップアップシャンプーで効果を実感できる皮脂の除去
チャップアップシャンプーの効果として、 公式サイトでも強く太鼓判を押している内容は、 皮脂の除去になります。
濃密なスカルプシャンプーのCu SHAMPOOはオシャレで高級!
濃密なスカルプシャンプーのCu SHAMPOOはオシャレで高級! はじめてチャップアップシャンプーを知ったときに思った感想です。
美容室ベロニカが監修したチャップアップシャンプーの感想
東京都内の代官山の有名店である美容室ベロニカの美容師さんも監修に携わったチャップアップシャンプーの感想はいかに!
チャップアップシャンプーの中身の全成分を公開します!
チャップアップシャンプーの中身の全成分を公開します。オーガニック成分が多く配合されています。
チャップアップシャンプーの5つのアミノ酸系洗浄成分の内容
チャップアップシャンプーの5つのアミノ酸系洗浄成分の内容はどの成分なのか?
チャップアップシャンプーに配合されている全成分を紹介します
チャップアップシャンプーに配合されている全成分を紹介します。聞きなれない新成分が多いですね。
CHAP UPがチャップアップシャンプーを発売した真相を分析
CHAP UPがチャップアップシャンプーを発売した販売店の真相を分析してみたら見えてきたものは
チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が現場目線で開発
チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が現場目線で開発したプロの推奨するシャンプーです。
チャップアップシャンプーの開封したての香りはココナッツ系
チャップアップシャンプーの開封したての香りは”ココナッツ系”の甘い香ばしいニオイです。
チャップアップシャンプー独特なトロミがハリとコシを与える
チャップアップシャンプーの個性的なトロミがハリとコシを与える理由を解説します。